「起業したい!でも子どもの近くで仕事がしたい」と思っていた自分が探し求めていた理想の施設

PROFILE

VOICE 09 コズロブ ふくみさん 会社代表(STUDIO BUKI株式会社)

現在のお仕事
子どもが物語の主人公になる、”パーソナライズ絵本” ブランドBÜKI(ブーキー)を夫と一緒に運営しています。
これまでのキャリア
コンサルティング会社やベンチャー起業でマーケティング担当として従事した後、フリーランスのマーケティングコンサルタントとして独立し、企業のマーケティング線略の立案を支援。出産後の2019年に夫と一緒に起業、SUDIO BUKI(株)を設立。
マフィスを選んだ理由を教えてください。
産後に「起業をしたい、けど、子どもに近いところで仕事がしたい」思っていたところにマフィス北参道の存在を知り、「これこそ私のための施設だ!」と運命を感じ、徒歩圏内めがけて引っ越してきました。子どもと一緒に通えるうえに、法人登記もできて、仕事に集中できる環境が整っている。まさに探し求めていた理想の施設でした。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
大満足!!!です。毎朝、息子と夫と一緒に家族3人でマフィスに来て、息子が保育施設で楽しく遊んでいる間、夫と私はオフィスフロアで仕事をし、夕方になったらまた家族3人で帰る生活です。仕事をしている時間以外は “家族の時間” なので、家族で過ごす時間がとっても長いです。時々窓から息子の遊び声が聞こえてきたりして、息子の存在を近くに感じながらも集中して仕事ができています。息子がお散歩に行く時には、窓から「いってらっしゃーい!」と手を振ってお見送りするのが、仕事中の癒しタイムです。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
保育園の先生方が第二・第三の母親のように、とことん息子に良くしてくださるところ。毎日嬉しそうに登園するし、夜には「しぇんしぇー、でんちゃ!」と先生と遊んだことを話してくれる様子を見ると、本当に選んでよかったと思っています。また、マフィスで栄養満点な給食を食べられるので、家で好き嫌いしてご飯を食べなくても「まぁいいか」と思えています。仕事でも、会計士や弁護士の先生を紹介してくださったり、家族でまるごとサポートしてもらっています。

在宅リモートワークの悩みがマフィス利用で解決。子どもたちがお散歩に行く際にオフィスから見送る時間が気に入っています

PROFILE

VOICE 08 鈴木 雄太さん 会社員(広告会社)

現在のお仕事
企業のデジタルマーケティングをご支援する広告会社で働いています。
これまでのキャリア
新卒で現在の会社に入社しました。
マフィスを選んだ理由を教えてください。
コロナ禍でリモートワークが推奨となり、生まれたばかりの子どもがすぐ隣にいる中で、仕事になかなか集中できずに困っていました。そんな中、保育園とシェアオフィスが一体となったマフィスを知り、渡りに船と思い契約しました。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
毎朝子どもを保育園に送り、そのままシェアオフィスを利用して仕事をしています。快適なオフィス環境に加え、送り迎えの時間も決まっているので、在宅環境と比べて仕事に集中できています。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
まず送り迎えの時間のロスがないため、時間を有効に使えていると感じています。特に忙しい朝の時間も、比較的余裕が作れていると思います。 そして肝心の保育も、保育士の皆さんとの距離が近く、安心してお預けできています。 また、お散歩にいく子どもたちの「行ってきます!」と言う元気な声が聞こえると、それまで仕事をしていたママ・パパが手を止めて、二階の窓からそれを見送る時間が、マフィスならではとても気に入っています。

会社経営と育児の両立に悩み、利用を決意。仕事に集中できる分、家族時間はパソコンもスマホも見ない生活が可能に!

PROFILE

VOICE 07 椋 らんさん 会社代表(ダブルノット株式会社)

現在のお仕事
2014年に、「ずっと思い出せる一日をつくろう」をコンセプトに、大切な方のお誕生日や季節のイベントをお祝いする為のデコレーショングッズを企画販売するLittle Lemonadeというブランドを創設しました。 お子さんのお誕生日や知人が集まるホームパーティー、企業様のイベント装飾まで、幅広いシーンのお手伝いができるよう、実店舗・オンラインショップ・出張パーティー等と様々な形でサービスをご提供しております。
これまでのキャリア
2003 年 Dell グローバルカスタマー向け営業に従事し、2009年 Polycom に転職、IT営業に携わった後、出産を機にマーケティング部へ転属。その後、2014年にDouble Knot 設立。
マフィスを選んだ理由を教えてください。
2020年3月に娘を出産した後、立ち止まることが難しい会社経営と、育児の両立に一人で悩んでいました。当時は、 常に娘を抱っこし、授乳をしながら、何とか仕事をこなす生活を過ごしており、娘への愛おしさを感じる一方で、体力的にも精神的も疲労がたまっていました。 そろそろ限界だと感じていた生後6か月の時、過去マフィスを利用していた経験のある妹より「マフィスはどう?」と持ち掛けられ、藁へもすがる思いでその日のうちに見学を申し込んだのがきっかけです。 仕事を続ける為、いずれ保育園には入れないといけないと漠然とは考えていました。しかし、2年前に幼くして亡くなった長女への思いが重なり、娘と離れ離れになるのが苦しく、せめて1歳までは自分の手で育てたいという気持ちもありました。そのため、見学に来たものの、預ける決心がつかないままマフィスの門をたたきましたが、訪ねてみて考えは一変しました。 一緒の空間にいながら仕事ができる安心感や、先生たちと一緒に子育てができるような感覚を覚え、マフィスにお世話になることを決めました。 初めて利用した後に園長先生に「お仕事はかどりました?」と優しく声をかけていただいた時は、本当に涙がこぼれそうでした。 今思えば、子どもを抱えながら仕事をすることに罪悪感のようなものを感じていたのだと思います。 優しい先生たちの保育と、他の子どもたちとの共同生活で、娘の心も体もぐんぐん成長し、1週間もせずに泣かなくもなりました。毎日楽しそうな娘を見ては本当にマフィスに決めてよかったと感じています。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
朝一緒に電車(2駅)か車で登園し、私はそのまま2階のオフィスで仕事をしています。事務作業やZOOMで仕事をする日は一日オフィスにこもることもありますし、週に何度かは、日中お店や会社への外出もあります。お迎えに保育園に戻った時は、「ただいま」の気分です。 娘を預けている間はがっつり仕事に集中できる分、娘をお迎えし、家で家族の時間を過ごす時は、パソコンもスマホも閉じる生活ができるようになり、みんながハッピーになった気がします。(家の中でお母さんが機嫌がいいことが夫含めてみんな嬉しいようです。)
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
コーヒー好きの私にとっては、ラウンジのカフェでドリンクもいただけることも嬉しいポイントです。9年前長男が別の保育園に通っていた時とは違い、連絡帳もアプリになって大変驚きました。毎日の先生からのコメントや写真が楽しみで、夫もアプリの通知を楽しみにしているようです。

企業で働きながらリモートワークでマフィスを利用。移動時間のロスを減らしてすぐに業務に取りかかれるところが魅力

PROFILE

VOICE 06 土井 早春さん 会社員(HubSpot Japan株式会社)

現在のお仕事
ハブスポットという、世界のマーケティング、営業、カスタマーサービスの担当者にクラウド上で使える業務ソフトウェアを提供する会社で働いています。マーケティングとPRを担当しています
これまでのキャリア
新卒で外資系金融情報ベンダー→ITスタートアップで営業/採用/PR、自治体向けコンサルティング→現職
マフィスを選んだ理由を教えてください。
リモートワークが多い仕事のため、子供を預けた後すぐに業務にとりかかれる環境が魅力的でした。また生後3ヶ月と比較的早くから保育園に預け始めたため、子どもを近くに感じながら仕事に復帰できるのも魅力でした。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
週の半分はマフィスのオフィスで働き、残りの半分はオフィスに出社しています。リモートワーカーが非常に多い会社であることと、私自身の仕事は海外の同僚と進めることが多く、会議もビデオ会議であることから、移動時間のロスを減らして業務に時間を割けることが嬉しいです。マフィスでは、夫婦でオフィスをシェアできるため、時には夫がオフィスを使い仕事や勉強を進めています。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
高い保育の質です。「保育園付きのシェアオフィス」というと保育がおまけのように聞こえてしまうこともあるかもしれませんが、マフィスの保育は丁寧で一人ひとりに向き合ってくれ、まだ物心つかない娘も毎日喜んで登園しています。また施設全体に清潔感があり、清々しい気持ちで過ごすことができるのも気に入っているポイントです。

子どもと共に登園し午前中はそのまま仕事、午後は出社することも食育を考え調理されている給食も魅力

PROFILE

VOICE 05 宇佐美 啓さん 会社員(コードキャンプ株式会社)

現在のお仕事
小中学生から大人までを対象としたプログラミング/テクノロジー教育を行なう会社で社会人向け教育事業の統括/全社のマーケティング・広報を担当。たまに副業として企業のマーケティングの企画支援も行っています。
これまでのキャリア
女性の就業支援を行っている会社での新規事業の立ち上げ、営業企画、マーケティング、広報・ブランディングなど
マフィスを選んだ理由を教えてください。
子どもの個性を大切にしてくれる環境、食育を考えて調理されている給食があること、仕事場と保育園が隣接していて、送りや迎えに時間がかからないことです。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
朝は子どもと一緒に登園し、午前中は2Fのオフィスで仕事。午後はそのまま2Fで仕事をするか、必要があれば会社に出社して働いています。(所属している会社はリモートワークOK、裁量労働制です。)お迎えは妻が担当することが多いですが、2Fのオフィスからそのままお迎えにいくこともあります。 登園して子どもを預け、すぐに仕事をスタートできることや、勤務先のオフィスまで近いこと、近所に良いコーヒースポットが多いので快適に過ごすことができています。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
何より、子どもが毎日楽しくすごし、素材・味に気を遣われたご飯を美味しく食べられていることに安心しています。 最寄り駅の保育園に全て落ちたことがきっかけでマフィスのことを知り、最初は電車での登園に不安がありましたが、子どもにとってよい時間が過ごせているように感じます。

フリーランスで認可保育園の入園は絶望的、在宅で子どもを見ながら執筆は不可能。そんな時に出会った子どものそばで執筆できる理想の場所

PROFILE

VOICE 04 飛鳥 井千砂さん 小説家

現在のお仕事
小説家
これまでのキャリア
2006年、小説すばる新人賞にてデビュー
マフィスを選んだ理由を教えてください。
フリーランスのため認可保育園に受かるのは難しい。デスクがあれば原稿は書けるけれど、在宅で、一人で子どもを見ながらは不可能。仕事をしている横で誰かが保育をしてくれたらとても助かるんだけど…と悩んでいたところ、まさにその通りのコンセプトのマフィスと出会えて、「縁」を感じました。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
保育スペースで子どもを見てもらいながら、私はオフィススペースにて原稿を書いています。子どもの泣き声が聞こえたらすぐに様子を見に行けるし、疲れた時に子どもと遊びに行くこともできます。理想の形、そのものです。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
外装、内装ともにデザインが素敵で毎日の登園が楽しみです。オフィススペースにも子どもの声は聞こえてきますが、施設全体が落ち着いた雰囲気だからか、自身のペースでゆっくり過ごせます。オフィス仲間さん達が皆子育て仲間でもあるので、休憩中に育児の話をできるのも楽しいです。子連れ出勤されている保育士さんも多いので、皆「同じ施設内で育児と仕事を両方している」仲間と思えるのも良いです。

育休中に公認会計士登録のための最終試験があり、勉強時間確保のためにマフィスを利用

PROFILE

VOICE 03 河村 恵さん 公認会計士(PwCあらた有限責任監査法人)

現在のお仕事
上場会社や会社法上の大会社に対する会計及び内部統制の監査を行っています。
これまでのキャリア
大学卒業後、一旦は求人広告の営業をしていました。母親のがん闘病をきっかけに介護のため離職。残念ながらその後母はなくなってしまいましたが、手に職をつけて長く働きたいと一大決心し、公認会計士試験を目指しました。合格後は現在の職場で主に監査を行っています。
マフィスを選んだ理由を教えてください。
会計士になるためには、試験合格後実務経験を経て、「修了考査」という2日間の試験を受けなければならないのですが、私の場合ちょうど育休中に試験がぶつかってしまい、勉強時間を確保するための預け先を探していました。 当時マフィスが自宅から歩いてすぐの距離にあったことと、働くママの先輩でもある高田さんが「ぜひうちにおいでよ」と言ってくれたこともあり、お願いすることにしました。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
週に3日、半日ほど、子供を預けながらマフィスで勉強していました。 産後しばらく育児に専念していたため、働いたり勉強したりするママさんが近くにいることが良い刺激になりました。 保育園に預けると日中の子供の様子を見ることはほとんどないと思うのですが、当時のマフィスは執務スペースから保育スペースがのぞける環境にあり、勉強に疲れたら子供の様子を見て癒されて、また勉強に戻る、という贅沢な時間を過ごしました。 その後、認可保育園に入ることとなり転園をしましたが、子供を預ける心構えができたことと、本格的に働くにあたっての予行演習となり、非常に良かったです。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
保育スタッフの方が素敵な方ばかりで、安心して預けることができました。ご自身の子供を連れて出勤している方も多く、気軽に子育ての悩みを相談できるのもよかったです。 一人目の子供ということもあり、誰かに預けるというのがとても不安だったのですが、保育の様子を日々近くで見られたことで信頼感が高まりました。

一時保育利用を使いながら復職。哺乳瓶からミルクを飲んでくれず、預け先に悩んでいた時に出会ったのがマフィス

PROFILE

VOICE 02 青木 梨恵さん テレビ・ラジオ番組のディレクター

現在のお仕事
テレビ・ラジオ番組のディレクター
これまでのキャリア
大学卒業後、大手製薬企業にMRとして就職。25歳でNHKの関連会社に転職。TVディレクターとしてのキャリアをスタートする。28歳でフリーランスに転向、現在に至る。
マフィスを選んだ理由を教えてください。
子どもを2016年3月に出産し、0歳7か月の10月に復職しました。年度途中で保育園に入れるはずもなく、一時保育や実家(遠方)の母に手を借りて、なんとか仕事の時間を捻出しながらの復職スタートでした。 ただ、それまで完母で育てていたため、一時保育に預けても、哺乳瓶のミルクを断固拒否。数時間飲まず食わずで泣き続けていたそうで、ある保育園から「まったくミルクを飲んでくれないのでは、うちでは預かれない」と言われてしまい、途方に暮れていました。 そんな時、マフィス馬事公苑を知り、「ここだ!」と思ってすぐに見学を申し込みました。0歳9か月の12月のことでした。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
馬事公苑のマフィスを利用していたのは、2017年1月〜3月の3か月間です。午前中4時間を月10回、合計40時間/月のプランを契約していました。マフィスの授乳室で息子にたっぷり授乳した後、子どもを預けて2階のオフィスへ。そこで番組のリサーチや台本作成を行なっていました。日によっては、子どもを預けた後、打ち合わせや取材に出かけることもありましたし、アポイントの時間帯によっては、延長保育をお願いすることもありました。月10回の利用で足りない分や泊まり・出張時のサポートは、引き続き、実家の母にお願いしていました。 2017年4月からは認証保育園に預けられることになったため、フルタイムでの仕事復帰をしています。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
最初は「子どもの泣き声や気配を感じながら仕事しても気が散るのでは?」と 心配していましたが、逆に「子どもも保育士さんたちも頑張っているんだから!」と、集中して仕事を進めることができました。 息子は哺乳瓶をまったく受け付けてくれなかったため、いざとなったらすぐに授乳してあげられるという環境は、母親の私にとっても大きな安心でした。また、通常の一時保育の場合、仮に4時間預けても送迎の時間があるため、実質の仕事は3時間程度でしたが、託児とオフィスが一体化したマフィスでは送迎のロスがなく、4時間目一杯仕事に当てることができたのも、大きなメリットでした。 マフィスを利用する前にもいくつか一時保育を利用していましたが、お迎えに行くたびに「ミルクを飲んでくれなかった」「離乳食を食べてくれなかった」「泣いてばかりだった」など、息子のできないところ、ダメなところばかり指摘されて、仕事と子育ての両立に自信をなくしていました。 けれども、マフィスでは毎回その日息子ができたこと、良かったことを伝えていただくことができ、本当に嬉しかったし救われました。 ちょうど人見知り・場所見知りのピークの時期に利用していましたが、少しずつ息子が保育士さんやお友達に慣れ、泣き声が聞こえる時間が短くなり、離乳食を食べる量も増え・・・という成長をすぐそばで見守ることができたのも、とても貴重な経験だったと思います。
女性の活躍や働き方の多様化が叫ばれて久しいですが、それを取り巻く制度や体制はまだまだ追いついていないと日々実感します。そんな中で、マフィスのような存在は、女性だけでなく家族の多様な生き方をサポートしてくれるこれからの時代に欠かせない存在だと思います。マフィスの全国展開を願っています!

仕事もしたいけど子どもと離れたくない両方を叶えることができた理想の場所

PROFILE

VOICE 01 半澤 瑠美さん 会社員(株式会社グルーヴノーツ)

現在のお仕事
機械学習のクラウドサービスを提供するベンチャー企業でコンサルタントとして働いています。
これまでのキャリア
大学卒業後、新卒で入社した SI 会社でエンジニアおよびプロジェクトマネジメント業務をやっていました。
マフィスを選んだ理由を教えてください。
息子が0歳8か月の頃に仕事復帰を考えたのですが、当時はミルク拒否!離乳食拒否!母乳しか受け付けません!という状態でした。小さめで生まれ、体重がなかなか増えず悩んでいた時期もあったので、栄養面については少し神経質になっており普通の保育園に預けて仕事に行くのは不安がありました。そんな中、マフィスでは仕事をしながら自由な時間に授乳しにいくことができるのでとても助かりました。また、仕事もしたいけど、子どもと離れたくないという気持ちでモヤモヤしていたのですが、マフィスはその両方を叶えてくれる私にピッタリの場所でした。
現在、マフィスを使ってどんな働き方をされていますか?
マフィスを利用していたのは、2018年7月〜2019年3月の8か月間です。
基本はデスクを借りてリモートで働き、週1〜2回は打ち合わせ等のため東京のオフィスに行っていました。
ただでさえ時間が限られている中で、東京まで行くとなると移動だけで時間も体力も削られてしまいますが、マフィスの場合は子どもを預けてすぐに仕事にとりかかれるので、一番コンディションが良い時間に集中して仕事を始めることができてとても満足でした。
マフィスをご利用になった感想・特にお気に入りの部分があれば教えてください。
初めは子ども達の元気な声が聞こえるこの異空間で仕事ができるのか…と正直思っていました。(笑)
しかし、子どもの力とは本当にすごいもので、マフィスにいるととても穏やかな気持ちでいられるし、パワーをたくさんもらえます。 毎日いろんなことにチャレンジしていたり、苦手を克服している子ども達の姿を見て、私も頑張らないとって思っていました。
また、普通は保育園に預けている間の自分の子どもの様子はもちろん、他のお子さんの様子や保育士さんの対応など見ることはできないと思うのですが、マフィスではそれが近い距離で見れるため、子育てする上でとても勉強になり有難かったです。